ラジオ

みなさん、ラジオって聴きますか?

 

私は、車に乗る機会が多くなったおかげでラジオをよく聴きます。

ラジオを聴いてて思うのは、ラジオDJの方のお話の上手さ!!

プロなんだから上手くて当たり前なのでしょうが、それにしたって関心させられます。

 

最近、私も不特定多数の人の前でお話をする機会がふえてきたため、その難しさが実感させられます。

語りかけるお話の仕方や心地の良い声の出し方。勉強になります。

 

ということで、こっそり車の中でラジオDJをまねて話の練習をしてみたのですが、

まずは滑舌の悪さから直さなければいけないことを改めて気づかされました。。。

 

そんなラジオ。昨夜は宇多田ヒカルさんの番組を聴いていました。

先月から始まった、月一の楽しみ。

第二回目でしたが、心配なことに宇多田ヒカルさんが体調を崩されてしまったとのことで一回目の放送を再放送していました。

 

「鷹の夢 本醸造しぼりたて」を片手に、流れてくる曲をゆっくり聴いていたんですが、

洋楽と日本酒って、結構合いますよ!!

最後に流れていた「新宿の女」とも相性バッチリでしたが(笑)

 

旨いお酒を飲みながら、素敵な音楽を聴くってのは至福の時ですね。

そんな時間を味わうためのアクセントになるお酒をこれからも造っていきます。

 

山盛 岳志